XM(XMTrading)の取引時間を理解しよう!年末年始、クリスマス、祝日は取引してるの?

FXの市場は眠りません。私たちが寝ている間も常に相場は変動しています。

XM(XMTrading)の取引も同様で、メジャーな外国為替市場が閉まっても、別の市場が開くため眠ることはありません。

しかし、突然チャートの値動きが止まってしまい、疑問に思ったことはありませんか?

基本的には24時間取引が可能と言われている外国為替相場も、毎週土日はトレードができません。

またXM(XMTrading)の取引時間は夏時間と冬時間で異なります。

取引時間を知っておくことはリスクやチャンスと大きく関連していきますので理解しておく必要があります。

XM(XMTrading)の取引時間について詳しく解説していきますので参考にしてください。

XM(XMTrading)の取引時間は?

XM(XMTrading)の日本の取引時間は月曜日の早朝から土曜日の早朝までです。

月曜日の早朝から土曜日の早朝まであれば24時間取引が可能です。

実際、月曜日の早朝は何時からなの?土曜日の早朝までとは何時までなの?という疑問がでてきます。

XM(XMTrading)の取引時間は夏時間と冬時間の2つがあります。

XM(XMTrading)の夏時間と冬時間

[box class="blue_box" title="夏時間"]3月 最終日曜日から10月 最終日曜日まで
月曜日06:05~土曜日05:50[/box]

[box class="blue_box" title="冬時間"]10月 最終日曜日から3月 最終日曜日まで
月曜日07:05~土曜日06:50[/box]

XM(XMTrading)は夏時間と冬時間とで1時間の誤差があります。

夏時間と冬時間に分かれているのは、欧米ではサマータイムの導入があるためです。

外国為替市場は、土日を除いて世界各地で開かれています。

ニューヨーク、ロンドン、東京、香港、シンガポール、etc… 主要都市で開かれているため、FXのマーケットは24時間眠ることはありません。

そのおかげで、会社から帰宅した後でも真夜中でも、ライフスタイルに合わせたお取引ができるのです。

画像参照/引用:取引できる時間帯は? 外為どっとコム

祝日の取引時間は?

祝日については特に問題なく取引可能です。

祝日であっても月曜日の早朝から土曜日の早朝の休場時間でなければ取引できます。

しかし、全体的な取引量は少ないため相場はいつもと違う動きをするという感じで見て下さい。

クリスマスや年末年始の取引時間

クリスマスや年末年始は休場となり取引することはできません。

市場の閉鎖スケジュールは毎年XMからメールで連絡がきますので、そちらで確認してください。

表記のタイムゾーンはGMT+2になります。
日本時間との時差は-7時間です。

例えば遅い開場09:00の場合は日本時間で16:00に開場ということです。

以下はXMのクリスマスから年末年始の取引時間とカスタマーサポート時間になりますので参考にして下さい。

日付 カスタマーサービス時間 取引時間
2018/12/24 閉鎖(日本語サポート部門
00:00 – 20:00(英語サポート部門)
早い閉場 19:00
2018/12/25  閉鎖 閉鎖
2018/12/26 通常時間 遅い開場 09:00
2018/12/27~12/28 通常時間 通常時間
2018/12/31 00:00 – 20:00 早い閉場 19:00
2019/1/1 閉鎖 閉鎖
2019/1/2 通常時間 遅い開場 09:00

XMとMT4の表示時間とGMT

GMTとはグリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)のことです。

グリニッジ天文台は経度0度であるため、ここを基準として世界各国の標準時を決めています。

日本は、経度135度となるため、グリニッジ標準時から9時間の差があります。

GMT+9」という表記になります。

例えばイギリス時間が午前10時なら、「GMT+9」が示す時間は、午後7時となります。

XM(XMTrading)のMT4の時刻表示は「GMT+3」となっています。(夏時間の場合は「GMT+2」)

イギリス時間で午前10時ならXMのMT4に表示される時刻は午後1時なります。
[kanren postid="124"]

最後に

外国為替市場は、土日を除いて24時間、眠ることはありません。

しかし、取引時間や休場について理解しておかなければ、思わぬところでリスクを生じてしまう可能性があります。

XM(XMTrading)の取引時間を理解することは、リスク管理にもつながります。

夏時間や冬時間、GMTなどの時差については理解しづらい印象があるかもしれませんが、徐々に慣れていくと思います。

取引時間を把握してより良いトレードを楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です